【CADの種類】2/3次元別と専用分野別に特徴など一覧で解説

【CADの種類】2/3次元別と専用分野別に特徴など一覧で解説

CADソフトの種類は有償・無償を合わせると多数あります。 CADの種類を大きく分けると、平面で表現される「2次元」と立体で表現される「3次元」に分かれ、また2次元と3次元のそれぞれに「汎用」と「専用」のCADソフトがあります。 「汎用」とは様々な業界に対応できるCADソフトの事で、「専用」とは特定の業界に特化した機能を搭載したCADソフトの事です。

分かりやすく一覧にまとめて解説します。

1. CADの種類

CADの種類を大きく分類すると「2次元」「3次元」と「汎用」「専用」に分かれ、 「3次元」に関しては機能別「ハイエンド」「ミッドレンジ」「ローエンド」の3つに分かれます。

2次元と3次元と違いは2次元は縦横(X軸、Y軸)、3次元は縦横と奥行き(X軸、Y軸、Z軸)の情報が必要になります。 それぞれにオールマイティな機能を備えている汎用ソフトと各分野に特化した機能を備えている専用ソフトがあります。

3次元は、大規模デザイン且つ複雑な設計向きの高機能ソフト「ハイエンド」、小規模デザイン・設計向きの中機能ソフト「ミッドレンジ」と 3次元デザインが可能だが低機能ソフト「ローエンド」の3つがあります。

CADの種類が多数あるため選択すべきソフトが決められず困惑されている方も多いと思います。
ソフト選びのポイントは、製図内容に合った機能を搭載し短時間で正確かつ簡単に操作出来るかです。 CADの共通機能はコンピューターを使用し設計及び製図を行うシステムですが、各ソフトで機能が異なるので製図内容に合ったソフトをおすすめします。

では、CADの種類を分かりやすく一覧で解説します。

【参考記事】
・卒業後の就職支援制度が整っていて、学習・就職支援の費用が無料で提供されることもあるカレッジはこちら→無料の就職支援CAD講座「lulucadカレッジ」
未経験でもCADオペレーターになれる!求人の賢い見方と探し方

▲目次へ戻る

2. CAD種類の一覧

2次元・3次元別に代表ソフトを紹介します。

2-1. 2次元CADソフト

▲目次へ戻る

2-2. 3次元CADソフト

▲目次へ戻る

3. まとめ

2次元と3次元別に企業で使用されている代表ソフトを紹介しました。フリーソフトや体験版も多く存在しますので試してみて下さい。

2次元は高機能のフリーソフトが多く存在しますが、3次元は複雑で高機能ですのでフリーソフトが少なくあっても低機能のCADが多いです。 3次元CADを試してみたい場合は、フリーソフトではなく体験版をお勧めします。 無償版3DCADは複雑な操作性の場合が多く苦手意識を持たれる方がいますので、有償版の便利で簡単な機能を試して頂きたいです。

【参考記事】
【CADフリーソフトまとめ】2次元・3次元まで無料ダウンロード16種類
CAD オペレーターとは/ 仕事内容・資格取得・給与や年収について

▲目次へ戻る